箱有フィギュアの方が高く売れる!

フィギュアを高く買取ってもらう際に、箱有りと箱なしどちらがよいのでしょうか?どのようにフィギュアを保存すればよいのか。 - 箱無しのフィギュアを買い取ってもらうには?

箱無しのフィギュアを買い取ってもらうには?

箱なしのフィギュアだと、箱ありの中古品よりも値段が安くつけられたり、そもそも買取ができない、ということはあります。
ですが、ネット宅配買取を中心に、箱無しでも納得のいく値段で売れる専門店は増えつつあります。
箱無しのフィギュアを売る場合に、少しでも満足のいく取引にするためのポイントをまとめました。

店ごとの価格差に注意しよう

箱なしフィギュアは、取り扱うお店によってはっきりと評価が別れやすく、10倍以上の値段の差がつくときもあります。
箱無しフィギュアの買取にお勧めできないお店としては、「とらのあな」「まんだらけ」といった有名な同人ショップがあります。
比較的有名なお店なので安心感はあるのですが、箱にもコレクション性による高い価値を認めているので、箱無しとの価格差が付きやすくなっています。

高く買い取ってくれる専門店はあるのか?

ネット通販や海外も含めて広い販路を持っているお店だと、箱無しフィギュアの需要も見込めるので良い値段で引き取ってもらいやすくなります。
そんなお店程、取扱商品の幅と実績があり査定の目も確かです。
箱無しでも高い値段がつきやすいお店の特徴としては、はっきりと対象商品に「箱無しOK」と記載されています。
箱アリ、箱無し、付属品の有無それぞれの価格設定を明記しているお店なら、査定にも納得がいきます。
もしも、査定の結果に満足ができなければ、面倒でも返送してもらって他のお店を検討してみましょう。
比較の結果、今より数千円高く買い取ってくれる可能性があれば、納得いくまで査定してもらったほうが手間以上のメリットがあります。
できれば、返送料がかからないお店だと余計なコストがかかりませんし、気兼ねなく査定に出せますね。

関連する記事