箱有フィギュアの方が高く売れる!

フィギュアを高く買取ってもらう際に、箱有りと箱なしどちらがよいのでしょうか?どのようにフィギュアを保存すればよいのか。 - フィギュアの宅配買取で詐欺を回避するには?

フィギュアの宅配買取で詐欺を回避するには?

フィギュアのネット宅配による買取では、業者の実態が分かりにくい分、落とし穴にも嵌まりやすいです。
特に宅配買取の初心者が見落としがちな罠を回避するために、知っておきたいポイントは次の通りです。

買取価格表はちゃんと記載されているか?

宅配買取の広告では、「高く買います」「通常より10パーセント高く買取!」といった文言に気を惹かれますね。
しかし、実際にどのくらいの買取額になり本当にお得なのかは、買取価格表をチェックして商品ごとに調べなければはっきりしません。
まずは、価格表によって同じ商品を店舗ごとに比較しないと、そのショップが一番お得なのかは判断できないのです。
しかし、詐欺ショップだと比較に欠かせない価格表すら記載されていないことがよくあります。
価格の基準すらわからないと、いくらお得なキャンペーンや高価買取を喧伝していても、全く実態が分からず信用には値しません。

返送料などの手数料は無料になっているか?

フィギュアの宅配買取業者も、「送料無料」になっているのが大半ですが、返送料についても忘れずチェックしましょう。
送料は無料でも、返送料は支払わなければならないのも、詐欺ショップのよくある手口です。
返送料が有料だと、査定には不満でもコストをかけたくないため、そのまま買い取ってもらう人が多いことに付け込んでいる手口なのです。
返送に手数料を取るショップでは大体、フィギュアも安く買い叩かれてしまいます。
悪質業者は転売によって、できるだけ多くの利益をとることしか考えていません。
このような手口を防ぐためには、これから買取を予定してる業者に関する体験談や口コミ、詐欺被害の報告が無いか?を調べておきましょう。

関連する記事